Googleがリンクスパムアップデートを発表。アフィリエイターがやっとくことある?

※当サイトはアフィリエイト広告を使用しています

Googleがリンクスパムアップデートを発表。アフィリエイターがやっとくことある?

LINEで送る
Pocket

Googleは2021年7月27日から「リンクスパムアップデート」を展開すると発表しました。

https://developers.google.com/search/blog/2021/07/link-tagging-and-link-spam-update

展開終了までは2週間ほどの予定。

辻さんのツイート↓

リンクスパムアップデートとはどんなもの? 対策が必要?

このリンクスパムアップデートとは、不正なリンクによりリンク先のサイトが本来以上の評価を受けるのを避けるために、不正リンクによる評価を無効化するというアップデートです。

アフィリエイターやブロガーで言うと、「自演リンク」施策を行っていた場合その分の評価が無効化されて順位が下がることがあるかも知れません。

(リンクを「買っていた」場合ももちろんです。自演リンク以上にやるべきでないですが。)

 

ただし、「無効化」という発表ですので評価が消えるだけで、ペナルティを受けるわけではないようです。
また、関連性のある記事からリンクを貼っているのであれば、不正とは判別されにくい気はします。

でもあまりに多くやっていた場合は後に手動ペナルティが来るかも知れませんし、
中古ドメインからリンクを送っている場合は、その中古ドメインが受けている被リンクが送り先と関連性ないようなら、不正リンクとみなされるかも知れません。

 

ともあれ、「無効化になる」という話なので
何かしなければいけないことや、できることがあるわけでもありません。

リンクにより評価が上がっていたページが下がることはあるかもね、という程度で
人によっては上位のページが落ちて露出が上がる可能性もあります。

 

私も、白状すると数本の自演リンクは送っていることがありますが、勝負するためにやむなく使っているところもあるので

みんな無効化されるのであれば「コンテンツ評価」に寄るので、それはそれでいいな、と思っています。

もっとも、コンテンツより先に「ドメインの信頼性評価」に寄って企業ドメインばかり強い傾向がいっそう強まると、個人としては頭を抱えますが……。

 

関連記事:中古ドメインを使ったSEO効果について

アフィリエイトリンクが「不正なリンク」とみなされないようにするには

もう一点。アフィリエイトリンクは「収益化を目的としたリンク」であって、多くの場合リンク先の広告主ページが「優れたコンテンツだから」紹介しているリンクではありません。
そのため、広告主ページを不正に良いコンテンツだと評価させる「不正リンク」だとみなされる可能性があります。

まあ、そうみなされたところで評価が無効化されるだけですし、リンクを貼っているアフィリエイトサイト側が不利益を被ることはなさそうなのですが

一応、Google側では

「アフィリエイトリンクはコンテンツが優れているから紹介するリンクとは分けて判断したいので、タグに『rel=”sponsored”』を付けてね」

と言っています。


 

もっとも、アフィリエイトリンクにはすでに『rel=”nofollow”』が付いていることも多いですし、Wordpressでリンク付けたら『rel=”nofollow”』が付与されている、というケースもあるでしょう。

『rel=”nofollow”』がついていれば、基本的に『rel=”sponsored”』を付けなくても問題ないはずです。すでに「このリンクは評価しないでね」と伝えてある状態だからです。

『rel=”sponsored”』を付けて、というのはあくまで推奨ですので、多大な労力をかけてアフィリリンクを全て『rel=”nofollow”』から『rel=”sponsored”』に書き換えることはしなくて良いでしょう。

※『rel=”nofollow”』は「このリンクは評価しないでね」
『rel=”sponsored”』は「このリンクは商業目的のリンクなので評価しないでね」
と検索エンジンに伝える属性です。

もちろん、修正が容易なのであれば『rel=”sponsored”』にしても構いません。

検索エンジン(Google)にとってはどういったリンクだか読み取りやすくなって助かるので

もしかしたら、
「このページは俺らに協力的な記述をしてるから、同じくらいの評価のページの中では上の順位に置いといてやるか」
みたいなかすかーな効果が出る……こともあるかも知れません。

全然わかりませんけどね笑

アフィリエイトリンクに『rel=”sponsored”』を付け足すのはOK?

ちなみに、正確なところは問い合わせるべきですが「アフィリリンクの改変NG」としているASPリンクであっても、

『rel=”nofollow”』や『rel=”sponsored”』属性を追加するとか、『target=”_blank”』を削除するなどは、あまり問題視されることはないでしょう。

(確認しない場合、あくまで自己責任になりますが。私は問い合わせてダメだと言われたことはありません。)

ただし、楽天アフィリエイトは改変に厳しいので、手を加えない方が無難かな、とは思います。

 

ではでは、今回はリンクスパムアップデートのお話でした。

 

無料メルマガ登録はこちら

無料メルマガ登録はこちら

煽ったり無味乾燥な量産をしたりではなく
「幸せなマッチング」を目指すアフィリエイトのやり方を無料メルマガでお届け中。

経済的に不安定だったフリーランス・イラストレーターが月数十万円を稼げるようになった複業アフィリエイトの知見やノウハウを、同じ目標を持つ方のヒントになったらと綴っています。

  • アフィリエイトを始めて数万円~数十万円副収入を得たい

  • アフィリエイトを実践しているが、あまり成果が出ていない

  • 薄い量産作業が嫌になった

  • PPCアフィリエイトで広告費とトントン、もしくは赤字だ

  • ジャンルやキーワード選定で悩んでいる

  • 価値を提供する記事の書き方が知りたい

  • 指図されず、自分のペースで自由に稼ぎたい

そんな方々にオススメの「悠遊メルマガ」に是非ご登録下さい!

この記事を書いた人

クスクス

フリーランスの漫画家・イラストレーター兼アフィリエイター兼主夫。 妻が興味を持ったことがきっかけで2014年末からアフィリエイトを開始。月40万~70万円ほど収益上がっていましたが、2019年後半から報酬激減、まずは月30万円くらいにと復活がんばり中。 コンテンツ作って喜んでもらうの好きだけど、機械みたいな記事量産とかワクワクしないことはしたくない。基本ゆるく楽しくやってます。

この著者の記事一覧

コメントは受け付けていません。

LINEで送る
Pocket

関連記事RELATED ARTICLE

煽らない、量産しない、ここだけアフィリエイトノウハウを無料メルマガでお届け中。

無料メルマガ登録 無料で購読する arrow_right
keyboard_arrow_up