Google Search Console Insightsの提供が開始されました。日々のチェックに便利そう。

Google Search Console Insightsの提供が開始されました。日々のチェックに便利そう。

LINEで送る
Pocket

2021年6月16日にGoogleから発表があり、「Search Console Insights」というツールが全ユーザーに公開されたとのこと。

Google Search Consoleと(連携していれば)Google Analyticsの主要指標がまとめて見れるダッシュボード、といった感じのツールです。

※ただしAnalyticsは現状、ユニバーサルアナリティクス(UA-で始まるやつ)にだけ対応していて、GA4は今後の対応になるようです。

 

自分のサイトのデータを日々チェックするには、情報まとまっていていいのではないかと感じました。

 

Search Consoleは導入しておきましょう

Google Search Consoleをまだ導入していない方、これからサイト・ブログを作る方は、Search Consoleは導入しておくことをおすすめします。(できればGoogle Analyticsも。)

※まあ、少しアクセスが集まってからでもいいんですけども。

 

初めてだと最初少し面倒に感じるかも知れませんが、1回設定しちゃえばずっと見れますからね。

 

新しく書いた記事が少しでも早く検索結果に反映されるように、Search Consoleの「URL検査」からインデックス登録リクエストしておいたり(昔で言う「フェッチ」Fetch as Google)

ユーザーさんが自分のサイトにどんな検索ワード(クエリ)でどのくらいたどり着いているのかがわかったりするので、大変便利です。

 

数年前まではアクセス解析ツールでも流入検索ワードが読み取れたのですが、今はSSL化(通信暗号化)の影響で取得できなくなってしまったので、Search Consoleに頼らざるをえなくなっています。

 

実際の流入キーワードがわかれば、

記事タイトルや内容をより流入キーワードに寄せた文言にリライトしたり

そのキーワードにズバリ応える記事を新しく投稿したりして、アクセスを強くすることが可能です。

 

たとえば私の最近の例ですと、電子コミックを紹介するサイトで

Search Consoleを見ていたらレビューしていない作品タイトルで流入していました。

なんでだ? と思って調べたところ、ブログパーツのウィジェットで表示されていた「人気作」的なタイトル名で検索結果に表示されていたようでした。

 

そこで、そのタイトルをレビューした記事を新たに投稿してみたところ

そのタイトル名絡みの二語ワードで2位、3位に表示され

 

1日に10アクセス程度ですが増えて、その記事からアフィリエイト報酬も発生しました。

 

Search Console、あるいは新ツールのSearch Console Insights、ぜひ活用してみてくださいね。

 

「URL検査」からのリクエストに変わっても、馴染んでいるのでつい「フェッチする」と言ってしまいます。

これ、新しく参入されたアフィリエイターさんやブロガーさんからしてみたら「なんでフェッチって言うの??」案件なんでしょうね……

若者に「なんで巻き戻しって言うの?? 何巻いてんの??」

と言われてしまうようなアレ……。

おっさんやな………。

無料メルマガ登録はこちら

無料メルマガ登録はこちら

煽ったり無味乾燥な量産をしたりではなく
「幸せなマッチング」を目指すアフィリエイトのやり方を無料メルマガでお届け中。

経済的に不安定だったフリーランス・イラストレーターが月数十万円を稼げるようになった複業アフィリエイトの知見やノウハウを、同じ目標を持つ方のヒントになったらと綴っています。

  • アフィリエイトを始めて数万円~数十万円副収入を得たい

  • アフィリエイトを実践しているが、あまり成果が出ていない

  • 薄い量産作業が嫌になった

  • PPCアフィリエイトで広告費とトントン、もしくは赤字だ

  • ジャンルやキーワード選定で悩んでいる

  • 価値を提供する記事の書き方が知りたい

  • 指図されず、自分のペースで自由に稼ぎたい

そんな方々にオススメの「悠遊メルマガ」に是非ご登録下さい!

この記事を書いた人

クスクス

フリーランスの漫画家・イラストレーター兼アフィリエイター兼主夫。 妻が興味を持ったことがきっかけで2014年末からアフィリエイトを開始。月40万~70万円ほど収益上がっていましたが、2019年後半から報酬激減、まずは月30万円くらいにと復活がんばり中。 コンテンツ作って喜んでもらうの好きだけど、機械みたいな記事量産とかワクワクしないことはしたくない。基本ゆるく楽しくやってます。

この著者の記事一覧

コメントは受け付けていません。

LINEで送る
Pocket

関連記事RELATED ARTICLE

煽らない、量産しない、ここだけアフィリエイトノウハウを無料メルマガでお届け中。

無料メルマガ登録 無料で購読する arrow_right
keyboard_arrow_up