【Google広告】誘導率は悪くなっていないのに成果発生がガクッと減ってしまった
目次
成果の減ったGoogle広告出稿ページの変更
2020年10月5日までの作業内容
Google広告で出しているページが、誘導率は悪くなっていないのに先々月より先月の成果発生がガクッと減ってしまっていました。
悪化原因の仮説
変更した施策としては、成果が発生していたので拡大しようと目標コンバージョン単価を20円ほど上げていました。
そのせいで影響が出たとしたら
- 広く配信されて、興味の薄いユーザーさんを呼びこんでしまった?
- それとも季節要因?
などが考えられます。
施策の検討
原因まだわかりませんが、興味の薄いユーザーさんにも行動してもらえるように説明を丁寧にするか、目標コンバージョン単価を戻して配信を絞るか、でしょうか。
導入文を丁寧に変えることに決定
今回は、導入文を変更し、薄めのユーザーさんにも読んでもらえるように意識してみました。
これで様子を見てみます……。
12月追記:失敗でした
12月18日追記
上記の変更を加えましたが、成約率(CVR)はますます悪くなり、赤字になってしまいました。
今度は逆に導入文をざっくり切り上げてすぐに比較表に移るように変えてみました……。
これもダメだったら目標コンバージョン単価を下げてみます。
無料メルマガ登録はこちら
煽ったり無味乾燥な量産をしたりではなく
「幸せなマッチング」を目指すアフィリエイトのやり方を無料メルマガでお届け中。
経済的に不安定だったフリーランス・イラストレーターが月数十万円を稼げるようになった複業アフィリエイトの知見やノウハウを、同じ目標を持つ方のヒントになったらと綴っています。
-
アフィリエイトを始めて数万円~数十万円副収入を得たい
-
アフィリエイトを実践しているが、あまり成果が出ていない
-
薄い量産作業が嫌になった
-
PPCアフィリエイトで広告費とトントン、もしくは赤字だ
-
ジャンルやキーワード選定で悩んでいる
-
価値を提供する記事の書き方が知りたい
-
指図されず、自分のペースで自由に稼ぎたい
そんな方々にオススメの「悠遊メルマガ」に是非ご登録下さい!
次の記事へ